横須賀版 掲載号:2018年9月14日号
  • LINE
  • はてぶ

「のび太君の生まれた街」 地名が由来? 有志が作曲

文化

作詞担当の山岸さん(左)と作曲した平野さん
作詞担当の山岸さん(左)と作曲した平野さん
 人気アニメ「ドラえもん」に登場する野比のび太の名前は横須賀市野比がルーツではないか-?

 そんな妄想を膨らませて市内在住の男性2人がご当地ソングを完成させた。題名は『僕らの街 野比』。今月9日、野比地区にあるマンションの敬老イベントで初披露された。

 「海の向こうから希望の朝が街を染める/この海の向こうに見知らぬ国が続いている/ドラえもんも遊んでいる のび太君の住む街野比/伸びやかな心もて 僕らの街野比」

 作詞は野比在住の山岸和夫さんが手掛け、音楽ボランティアとして市内の福祉施設などで演奏活動を行っている平野次郎さんがメロディーをつけた。「野比の街をPRしながら幅広い世代に親しんでもらいたい」と山岸さんは話している。

 「野比」は「野比のび太」が生まれた街という説。まったく根拠が無いというわけではない。

 ドラえもんの作者である故藤子・F・不二雄氏が野比の「国立療養所久里浜病院」(現・久里浜医療センター)に入院していた際、野比の街の雰囲気を気に入り、作品の主人公に投影した、とする逸話が地域を駆け巡ったことがあった。今から10年程前、「YRP野比駅前商店会」が事実解明に乗り出したが、確証を得られなかったという。

 野比のご当地ソングは、

YouTubeサイト(「僕らの街 野比」検索)で視聴できる。

横須賀版のローカルニュース最新6件

横須賀版の関連リンク

あっとほーむデスク

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

磁力の不思議に迫る

磁力の不思議に迫る

「科学の鉄人」実験ショー

11月17日~11月17日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年11月9日号

お問い合わせ

外部リンク