戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 トップニュース文化

公開日:2022.12.10

「曽我梅林の梅酒」全国金賞
地元農家と酒蔵タッグで

  • 受賞した梅酒を持つ(右から)石井さん、穂坂さん、鳥居さん

 曽我梅林の梅を石井醸造(株)(石井孝典代表取締役)の日本酒で仕込んだ「曽我梅林の梅酒」が11月2日、全国梅酒品評会2022の日本酒梅酒部門で金賞に選ばれた。

 47の出品があり「穏やかな甘さ、綺麗な酸味、食中酒としてのバランス感覚」が評価された。結果を受け、関係者は記者クラブで取材に応じた。

 焼酎ブームが起こっていた2000年代前半、大井町の石井醸造(株)は日本酒の拡売を模索していた。時を同じくして曽我梅林では「梅が余っていた」と梅農家の穂坂達夫さん。この2人を引き合わせたのが鳥居隆司さんさん。小田原高校の同期生でもある3人が06年、当時は珍しい日本酒で仕込む梅酒を造り始めた。

 「甘さの調整に10年はかかった」と石井さん。安定した梅の供給などの課題を乗り越え同品評会で銅賞を1回、銀賞を3回獲得し、7回目の挑戦で初めて金賞を勝ち取った。農家の後継者不足が叫ばれる中で鳥居さんは「農家の収益に少しでもつながれば」と話した。小田原箱根地域の酒屋と一部スーパーで販売中。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 トップニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS