小田原・箱根・湯河原・真鶴版 エリアトップへ

郷土のいだてんの記事一覧

  • チンチン電車と小田原

    〈寄稿〉小田原ゆかりの路面電車保存会小室刀時朗

    チンチン電車と小田原

    〜番外編〜

     201号・202号の車体更新工事中の貴重な写真がありました。  廃止された市内電車が長崎電気軌道へ譲渡される前、箱根板...(続きを読む)

    9月19日号

  • チンチン電車と小田原

    〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

    チンチン電車と小田原

    〜第5回〜

     廃止後201・202号は鋼製車体に改造、車長を11582mmから11000mmに短縮され、長崎電気軌道へ譲渡され151・152号となりました。ほかに...(続きを読む)

    8月15日号

  • チンチン電車と小田原

    〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

    チンチン電車と小田原

    〜第4回〜

     廃止について『箱根登山鉄道のあゆみ』(箱根登山鉄道株式会社発行)によると「当社としては伝統ある電気鉄道の名残りをとどめるこの市内線は、小田原の記念物...(続きを読む)

    7月18日号

  • チンチン電車と小田原

    〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

    チンチン電車と小田原

    〜第3回〜

     市内線の廃止は、昭和25年小田急線の箱根湯本駅乗り入れ前からささやかれました。登山鉄道の電圧600ボルトを小田急線の1500ボルトに変更する必要があ...(続きを読む)

    7月4日号

  • チンチン電車と小田原

    〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

    チンチン電車と小田原

    〜第2回〜

     登山電車は大正8年6月1日、箱根湯本-強羅間の運転を開始、昭和3年には小田原-強羅間直通電車の運転計画を推進、昭和10年10月1日に宿願であった小田...(続きを読む)

    6月20日号

  • チンチン電車と小田原

    <寄稿>小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

    チンチン電車と小田原

    〜第1回〜

     明治33年3月21日に運転を開始した小田原電気鉄道は、道路上の軌道を走る路面電車です。(軌間は1372mm 参考までに日本の鉄道線の標準軌間は106...(続きを読む)

    6月6日号

  • 1

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月19日0:00更新

  • 11月2日0:00更新

  • 11月17日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月24日号

お問い合わせ

外部リンク