戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 スポーツ

公開日:2026.08.22

スポーツプラザ報徳所属の今村愛梨さん(山北中1年) 競泳3種目で全国へ JOC競泳で上位目指す

  • 全国出場を決めた今村さん

    全国出場を決めた今村さん

 スポーツプラザ報徳小田原校(小田原市堀之内)に所属する今村愛梨さん(山北中1年)が8月22日(土)に開幕する「全日本JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」に出場する。

 JOC水泳大会は毎年春と夏に開催されており、公式・公認の競技会で標準記録を突破した選手に参加資格が与えられる。次世代のオリンピック選手などの育成を目的としている。

 今年の春に続き、出場を決めた今村さん。今回は「11―12歳女子」の100m背泳ぎ、200m個人メドレー、200m自由形の3種目にエントリーする。

 昨年出場した背泳ぎでは目標の20位以内に入ることができず悔しい思いをしたが、今年行われた春季大会では、20位以内を達成。より練習に打ち込む意欲が高まったという。中学生になり、これまでの環境との違いから「練習と勉強との両立が大変」と話すが、大会に向けてきれいなフォーム、得意なペース配分を生かしつつ、課題である水中のキックやターンの練習に励んできた。

 「練習通りの動きを常に意識しリラックスして挑む。まずは16位以内。そしてさらに上位を目指す」と全国への意欲を話し、コンマ1秒の差が勝敗を分ける水中戦に挑む。

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS