戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 スポーツ

公開日:2026.10.03

小学生ソフトボール 国府津イーグルスが29年ぶり西湘大会制す

  • 優勝を喜ぶ国府津イーグルスの選手ら(チーム提供)

    優勝を喜ぶ国府津イーグルスの選手ら(チーム提供)

 西湘少年ソフトボール連盟主催の「第50回西湘大会」(9月19日・22日)で、国府津イーグルスが参加14チームの頂点に立った。同大会での優勝は29年ぶりという快挙で、11月の秋季県大会に向けてチームのムードは最高潮だ。

 国府津イーグルスは町田ドルフィンズを7対0、大窪タイフーンを9対3で下し、準決勝の酒匂ブルーウェーブ戦は6対5の接戦をものにして決勝に進出。南足柄ゴールドベアーズとの優勝争いでは、持ち味の「打ち勝つ野球」で15対12の乱打戦を制した。

 キャプテンの鈴木湘翔さん(6年)は「一人一人が最後まで諦めずに打って、力を合わせたことで優勝することができた」と熱戦を振り返る。保護者や下級生の応援が心強かったといい、「監督やコーチがいつも教えてくれたことを試合で出せたことも、優勝につながったと思う」。周囲の支えを力に、29年ぶりの快挙を手繰り寄せた。

 今大会の上位7チームが出場できる県大会は、6年生にとって最後の大会となる。鈴木さんは「今までやってきたことを全部出して、応援してくれるみんなにいい試合を見せられるように頑張りたい」とチーム一丸で勝利を目指す。小林久男監督も「県大会では、もう一度選手たちの思い出作りに協力できたら」と話した。

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS