戻る

足柄 社会

公開日:2026.03.14

山北町
循環バスの運行見直し
東部を中心に路線再編

  • 運行中の車両

    運行中の車両

 山北町は4月1日から、町内を運行する「町内循環バス」の体制をリニューアルする。2005年の運行開始以来、最大規模の見直しとなる。

 地域住民や観光客らの貴重な交通手段として昨年度は約4万人が乗降した同バス。今回、現在運行しているバス車両2台のうち1台を廃止し、新たに12人乗りのワゴン車2台を導入する。

 町企画総務課によると、今回の見直しは町民代表や交通事業者らで構成される「地域公共交通会議」での検討を経て決定されたもの。

 ダイヤ面では、児童の下校時間帯や買い物利用に合わせ、西部循環(岸先回り)の一部を利用者数の多い「東部循環」に振り替えるなどの路線再編を行う。これにより東部循環15時台の山北駅発が2便増えた。

 また、JR御殿場線や山北駅発着の路線バスとの接続を高めるため、運行時刻を見直し、町外からの観光客も利用しやすい仕組みを整える。

 運賃は引き続き、大人200円(3km以内100円)、小学生50円、乳幼児無料で、町外利用者も同額で利用可能。町職員は「町民の貴重な移動手段と、観光振興の柱として重要な役割を担ってほしい」と期待した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

足柄 ローカルニュースの新着記事

足柄 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS