戻る

港南区・栄区 文化

公開日:2016.03.31

華やかに稚児行列
貞昌院

  • かわいい衣装を身にまとった稚児たち

 曹洞宗天神山貞昌院(上永谷)で26日、住職が交代する「晋山結制」の法要が執り行われ、子どもたちが華やかな衣装を身にまとって「稚児行列」を行った。

 今回の行列に参加したのは、同寺の檀家や近隣の子どもたち約60人。永谷天神囃子の先導のもと、隣接する永谷天満宮神楽殿を出発して環状2号線沿いの歩道を通り、貞昌院まで家族と共に練り歩いた。行列とすれ違った通行人は足を止め、「かわいい」と笑顔で子どもたちを見送っていた。

 同寺に到着した後は、僧から山門の前で子どもたち1人ひとりが知恵の水を頭に受ける儀式も行われた。

 同寺では今回の法要により、亀野哲也さんが正式に31代目住職に就任。また法要に合わせ、本堂天井絵の修復など境内整備も進めているという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事

港南区・栄区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS