戻る

平塚・大磯・二宮・中井 社会

公開日:2015.03.26

不正取得 待った
本人通知制度を開始

 平塚市は、住民票の写しや戸籍謄本などの個人情報を第三者が不正取得した場合にその事実を本人へ伝える「本人通知制度」の運用を4月1日から開始する。職務上の権利を悪用した事件を受けて施行する制度で、不正取得の抑止を狙いとしている。

 通知の対象は、住民基本台帳法または戸籍法に違反する不正取得者であると明らかになった場合と国や県から指摘があった場合のみ。不正取得された本人に証明書の種類や通数、交付日などを記載した通知が郵送される。平塚市の調べによると13件の不正取得があった。通知を受け取るための事前手続きは不要という。

 詳細は市民課【電話】0463・21・8773。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS