港北区 教育
公開日:2023.09.28
菊名神社例大祭
菊名小児童が出店
総合の授業で経営学ぶ
昨年より規模を拡大し、9月16日、17日に開催された菊名神社例大祭の夜店に、子どもたちが経営する屋台が出された。出店したのは、菊名小学校(松瀨歩校長)5年2組の児童。店先には列ができ、祭りの盛り上げに一役買っていた。
「総合的な学習の時間」で経済を扱っている5年2組。起業の方法や良い企業の条件などを学んできた。出店に向けて会社名や企業理念を定め、出資の依頼、出店の許可取りなど本格的に取り組んだ。
当日は、ほぼ子どもたちのみで運営、接客をこなした。「おつり間違えないように」「笑顔で話す」など、学びを生かして工夫したと話し、多くの来店客に顔をほころばせた。担任の濱田卓志教諭は、「自分が何も言わなくても、仕事の割り振りなど上手な子を中心によくできている」と教え子の成長に驚き、喜んでいた。
町内会のイベントも
菊名地区センターでは両日、菊名北町町内会(長井貞道会長)主催の子ども向けイベントが開かれた。「防災子ども遊び!」では、足つぼマットの上で新聞紙スリッパの効果を体験。長井会長は、「災害時は地域のコミュニケーションが頼り。地域のイベントに絡めて、防災意識を深められれば」と話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











