戻る

港北区 社会

公開日:2025.11.13

日吉駅前
「税の知識」を次世代へ
横断幕を掲げ呼び掛け

  • 石川会長(中央)と参加したメンバー

 日吉駅前で11月5日、神奈川納税貯蓄組合連合会(石川圀光会長)、神奈川税務署らで納税の啓発運動を実施した。

 今年で10回目となる同活動は、「税を考える週間」の一環行事であり、税の期限内納付や振替納税、電子申告の普及を推進する活動だ。

 石川会長は「継続が何よりも大切だ」と語り、コロナ禍でも休止せず、情勢や地域へ十分に配慮しながら行ったという。さらに、「今年も継続して同活動が行えるのは、地域の皆様のおかげ」と感謝を述べた。

 「同活動で税に関する認識を深め、次の世代へつなげたい」と言及する石川会長は、「小学生や中学生から『お金のしくみ』を考えるのが重要」と考え、国税庁と同連合会が行っている、中学生による「税についての作文」に注力している。

 石川会長は、「未来を担う小中学生に、税への知識を高めてもらいながら、次の世代へ知識をつなげていってほしい」と願いながら、「税金の未納が1件でも減るよう、これからも地域の皆様にお力添えいただきたい」と語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS