都筑区 人物風土記
公開日:2025.07.17
都筑区歯科医師会の新会長に就任した
河野(かわの) 伸二郎さん
仲町台在勤 70歳
息づく、聖テレサの思い
○...1994年の都筑区制施行と同時に設立された都筑区歯科医師会で3度目の会長就任となる。設立当時、専務理事として規約の作成などに携わった当事者として、規約遵守の思いもあり三(み)度(たび)の立候補になった。「次の人を育てて引き継ぎたい」。任期中の最大の課題だ。
○...九州・別府で生まれ、横浜・金沢区で育った。父の仕事の関係で小学5、6年生をインド・カルカッタのカトリック校に通った。当時のロレッタ修道会の校長がマザー・テレサだった。路上には飢えた貧しい人が溢れるような環境での日々。「低開発国で働く商社マンになりたい」。将来の夢が決まった。
○...慶応大学に進学。大学界トップクラスの空手部に所属した。「本当に死んでしまうのでは」と思うような練習に4年間耐えた。「体育会系ならどこでも就職できる」といわれたが、オイルショックに端を発した就職氷河期で、新規採用見送りが相次ぎ、商社は不採用に。社内に留学制度のある自動車部品メーカーに就職したが、制度すら知らない上司に不安を抱き退社。しかし転職や中途採用の口はない。独立可能な選択肢の中で、親からの学費支援もあり、歯科大に進学。30歳で歯科医となった。
○...大きな歯科医院に4年勤め、「将来地下鉄が通る良い物件がある」と仲町台で独立、開業した。勤務医の頃から続けている海外での歯科診療ボランティア。インドで培ったマザー・テレサの思いが息づいている。歯科医師会の活動は「区民の口腔衛生の向上が第一」と役割を定義。一方でSDGsや社会的ニーズから、地域や教育現場とのコラボレーションにも力を入れる。「区民が楽しい生活を送るため、役に立てれば嬉しい」と会の使命を胸に語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











