八王子 社会
公開日:2026.02.19
都トラック協会青年部
ボウリングでチャリティー
養護施設の児童96人招待
東京都トラック協会多摩支部第四地区青年部(小川妙子部長)が2月8日、児童養護施設で暮らす子どもたちを招待したチャリティーボウリング大会を東浅川町の高尾スターレーンで開催した。当日は市内4施設から96人の児童が参加して、各レーンで熱戦が繰り広げられた。
この大会は交通遺児や様々な事情で施設に入所している子どもたちの激励などを目的に、八王子市を含む多摩地域5市の運輸事業者の若手でつくる同青年部が長年にわたり続けている事業。ゲーム開始前には同部ならではの取り組みとして、小川部長が「横断歩道を安全に渡るための3つのチェック項目」を伝授。交通ルールの重要性を優しく呼びかけた。
子どもたちは24チームに分かれ、2ゲームをプレー。倒れたピンの数に一喜一憂し、ストライクやスペアが決まるとガッツポーズやハイタッチで喜び合った。上位チームには後日メダルが贈られるほか、参加者全員にお菓子、各施設にはお米の引換券が手渡されるなど心温まるプレゼントも用意された。武蔵野児童学園職員の坂本祭さんは「(施設では)ボウリングをする機会がなかなか作れないため、子どもたちは毎年この日を心待ちにしている」と感謝を口にした。
小川部長は「先輩方から受け継いだ大切な行事。楽しい時間が子どもたちの思い出に残り、一件でも交通事故をなくすことにつながれば。交流を通して、運輸業界にも興味を持ってもらえたら」と思いを語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











