戻る

旭区・瀬谷区 意見広告

公開日:2024.12.05

山中市政 3年が経過 熱血市政レポート
「子育て日本一の街・横浜」を推進!
横浜市会議員 花上(はなうえ)喜代志

  • 山中市長との協力体制を構築

  • 三浦監督と木村球団社長を激励した時の様子

 山中竹春市長の就任から3年が経過しました。1年目はカジノを含むIRの誘致撤回に始まり、新型コロナ対応や経済対策などを推進。IR誘致やコロナ禍で混迷していた、横浜市政と市民生活の安定化に努めました。

 市中期計画では人口減少が進行する中で「住みたい都市」や「選ばれる都市」を目指すために、「子育てしたいまち 次世代を共に育むまち ヨコハマ」を掲げました。中学3年までの小児医療費の完全無償化、市独自の出産費用助成金などを実現し、26年度には市立中学校の完全給食も始まる予定です。一連の支援策などにより、首都圏「住みたい街(駅)ランキング2024」で「横浜」が7年連続1位を獲得し、「夫婦+子ども世帯」からの得点(支持)が33%と増加しました。

 敬老パスの無料化については、利用実態を把握するために22年10月からICカードを導入。データに基づき、制度見直しが検討されています。

 今後は企業誘致や雇用確保などの経済対策、賑わいをもたらす観光政策、大きな柱である教育施策などの更なる推進が期待されます。私は今後も山中市長とともに、”市民本位の市政”実現に邁進します。

横浜ベイスターズが日本一

 11月30日にパレードが行われ、来賓として式典に参加しました。

花上喜代志

瀬谷区三ツ境174-37

TEL:045-363-9749

http://www.hanaue.jp/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 意見広告の新着記事

旭区・瀬谷区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS