青葉区 トップニュース社会
公開日:2025.12.25
青葉警察署
恩田陸橋付近で交通規制
多発する交通事故を受け
青葉警察署は12月下旬から恩田陸橋=田奈=付近の交差点に標識を設置し、交通規制を開始する。規制は午前7時から午後7時までで、国道246号線から降りてきた車両は田奈駅方面(左折)のみ進行可能となる。
同陸橋の上には交通量の多い国道246号線が通っており、側道を通って降りた先には下台交差点または田奈駅へとつながる交差点がある。
同交差点は交通事故(人身事故)多発地点となっており、2024年の1年間で12件の交通事故が発生した。この件数は同年、神奈川県内の事故発生地点の中でワースト1の記録だ。また、同署によれば物損事故も含めると3倍から4倍ほどの件数になるという。
見通しの悪さ一因に
事故が多い要因には、交差点内の見晴らしの悪さと安全上のジレンマが挙げられる。
【1】右から走行してくる車両が来ないか確認のために車両を前進【2】しかし、陸橋が障害物となり、確認のためには危険を承知で交差点内にはみ出さざるを得ない――。そうした状況に焦った強引な右折などで事故が発生してしまうという。
交差点にはカーブミラーも設置されているが、陸橋下は暗く視認が難しい上、車両が速度を出している場合もあるため、根本的な解決には至っていない。また、夜間は車両のライトで確認が容易なため、事故は昼間に集中している。今後、同署は回覧板等で周辺住民に告知する予定。
同署交通課の井上孝司課長は「規制によって1件でも交通事故を減らせれば。また、効果測定後、事故が減らないようであればさらなる対応も考える」と話している。
区内3カ所がワースト10
県警のデータによると、19年から23年の5年間で県内の事故多発地点ワースト10に区内から江田駅前交差点付近、同交差点付近、荏田交差点付近の3カ所がランクイン=左図。同署は区内の交差点の多さ(2571カ所/市内1位)を一因としつつ、さらなる注意喚起を促すとしている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












