旭区・瀬谷区 スポーツ
公開日:2025.09.25
瀬谷シニア
県大会で優勝
粘り強く制した最後の公式戦
瀬谷リトル・シニア野球協会のシニアチームが、産経新聞社主催の「第45回神奈川県大会」で優勝を果たした。中学3年生の最後の大会で粘り強さを持ち味に苦しい試合にも打ち勝ち、栄冠を手にした。
大会の序盤は初回から打線がつながり、今大会のチームを率いた武川勇治朗コーチが練習時から掲げた「初回の攻撃を大切に」がよく活きていたという。特に横浜北との初戦では、1番打者から4連打で試合を優位に進め、守備も安定し結果は7対2。平塚との2回戦も12対7で制し、理想的な立ち上がりを見せた。
今大会のハイライトに挙げた横浜泉との準決勝では2回までに0対7と大幅にリードを許した。4回に1点を返すと、5回には先頭バッター武川穂高選手を筆頭に打線が爆発。相手バッテリーの乱れを逃さず、篠田琳太選手のタイムリーもあって、この回6点を獲得。延長8回タイブレイクまで粘り強く戦い、勝利を引き寄せた。主将の小林隼英選手は「練習から最後までやり切ることを意識してきた。その積み重ねが結果として結び付いた」と振り返る。
相模原中央との決勝戦も序盤に4失点と厳しい展開。しかしベンチには「前の試合で7点差をひっくり返した」という自信があった。焦ることなく2回、3回で8得点を奪い逆転。以降は投手陣が立ち直り、最後まで集中力を切らさず頂点に立った。武川コーチも「3年生の全員野球でつかんだ優勝」と笑顔を見せた。チームを率いる星雄一郎監督は「全国大会予選で悔しい思いをした分、今大会で笑顔が見れてよかった」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











