旭区・瀬谷区 教育
公開日:2025.12.02
横浜市・大気測定局のネーミングライツ事業者
旭区の都岡小で、環境問題考える絵画コンクール
児童4人の作品を表彰
大気常時監視測定局のネーミングライツ事業者である株式会社デスポ=横浜市神奈川区/竹田孝代表取締役社長=がこのほど、測定局が設置されている旭区の横浜市立都岡小学校5・6年生を対象とした「みらいのよこはま」絵画コンクールを開催。優秀賞に渡邊陽大さん、佳作に後藤暉登さん、門傳央祐さん、八重樫凌太さん(いずれも5年生)の作品が選ばれ、測定局の壁にラッピングされた。
児童をはじめとした市民が環境について考えるきっかけとする目的の同コンクール。受賞作品には「豊かな自然の中で生き物が増えてほしい」「横浜の自然を守りたい」「生き物が暮らしやすい綺麗な海になって欲しい」などの思いが込められている。
11月10日には同校で表彰式が開催され、渡邊さんは「横浜市をもっときれいにしたいという思いで描いた。自分も、ゴミをポイ捨てしないように意識する」と述べた。
竹田代表は「環境問題の改善に寄与したい思いで、コンクールを開催した。児童たちがもっと環境に興味を持つきっかけになれば」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












