旭区・瀬谷区 社会
公開日:2026.06.25
瀬谷警察署 コンビニ店長に感謝状 詐欺被害防止で
瀬谷警察署(小野智史署長)はこのほど、特殊詐欺被害を未然に防いだとして、ローソン瀬谷三ツ境店の店長で、ネパール人のラマ・サウガトさんに感謝状を贈呈した。
同署によると、サウガトさんは4月19日、電子マネー購入に訪れた70代の男性に対して積極的に声を掛け、購入理由を確認するなどして詐欺を水際で食い止めた。男性はパソコンの修理費用の名目で、犯人から指示を受けていた。
男性の不安そうな表情に加えて、高齢者が高額な電子マネーを希望することが珍しいことから、詐欺を疑ったというサウガトさん。プライバシーに踏みこむことにためらいもあったが、「被害に遭うよりは助けることができたら」と声をかけた。「役に立つことができてうれしい」と喜ぶ。
詐欺被害を防ぐために、高額な電子マネーの購入や、電話をかけながらATMを操作している高齢者を見かけたら注意が必要と、スタッフに伝えているサウガトさん。「これからは手口が変わるかもしれないが、クルー全員で防いでいきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











