泉区 意見広告
公開日:2023.07.27
子育て支援は全国一律に
横浜市会議員 ふもと理恵
小児医療費助成中3まで無償に
横浜市の新たな小児医療費助成制度がいよいよ8月からスタートします。中学3年生までの全てのお子さまに安心して医療機関に受診していただけるよう、入院・通院の保険診療の自己負担額が無償となります。
これまでのような所得制限や、通院時にお支払いいただいている1回500円までの窓口負担もなくなります。
これまで長年要望してきたことがついに実現することは大変うれしいです。対象は約42万人にものぼります。
今後は対象を「18歳まで」拡大へ
実は小児医療費助成は各自治体で異なり、その対象年齢もさまざまです。例えば神奈川県内の約6割に当たる21市町村では、今年度中に18歳までを助成対象へと拡充される予定です。
政令市以外の市町は県から小児医療費助成にかかる費用の3分の1を受けています。一方で政令市である横浜市は、同じ県民税を払っているのに4分の1しか受け取れないといった比較差も存在しています。
こうした厳しい状況の中ではありますが、立憲民主党市議団は「18歳まで」の対象拡充を市に要望します。
各自治体での子育て世代獲得競争の激化――。本当にこれでいいのでしょうか。どこで生まれてもどこで育っても同じ子育て支援が受けられ、その上で、横浜市など自治体が、困難を抱える家庭やこどもへの適切な支援がより充実できるようにすべきと考えます。
ふもと理恵事務所
-
横浜市泉区中田東3-15-9
TEL:045-801-8739
ピックアップ
意見広告・議会報告
泉区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











