栄区版 掲載号:2014年10月23日号 エリアトップへ

SCメッセージコンクール 最優秀作品に宇佐美さん 見守り活動への感謝表現

社会

掲載号:2014年10月23日号

  • LINE
  • hatena
最優秀作品に選ばれた宇佐美さん
最優秀作品に選ばれた宇佐美さん

 栄区内の小・中学生から募集した「さかえっ子セーフコミュニティメッセージコンクール」の入賞作品がこのほど発表された。最優秀作品には、上郷小学校5年の宇佐美萌絵さん(10)の作品が選ばれた。

 このコンクールは栄区が進めるセーフコミュニティの一環で、安全・安心なまちづくりの活動に関わる人々への感謝の気持ちを伝えるために今年初めて実施されたもの。区内の公立小・中学校全21校の児童を対象にメッセージを募集したところ、合計713作品が集まった。この中から、最優秀作品1点、優秀作品5点、佳作6点を選出。今月4日には栄公会堂で行われた「さかえセーフコミュニティフォーラム」で表彰式を行った。

 今回最優秀作品に選ばれたのは、宇佐美さんの「さかえっ子の夢を笑顔をずっとずっと未来まで」という作品。今年9月に他界した宇佐美さんの祖父が地域での見守り活動に参加していたこともあり、祖父を含めた地域で見守り活動に取り組む人々への感謝を表現したという。選ばれたことに対して宇佐美さんは「びっくりしたし、嬉しかった」と笑顔を見せた。

 宇佐美さんの作品は、10月いっぱい本郷台駅構内の通路に掲示されている。また、今回の応募作品713点は、10月29日(水)まで区役所1階展示スペースと栄図書館に展示されている。

 このほかの入賞者は以下の通り(敬称略)。

 ■優秀作品▽小学校低学年の部/西岡亜梨沙(小山台小1年)・三浦佑菜(桜井小3年)▽小学校高学年の部/石川大翔(小菅ヶ谷小6年)▽中学生の部/竹内朝音(上郷中2年)・工藤千夏(小山台中2年)

 ■佳作▽小学校低学年の部/半田楓真(本郷台小1年)・半田彩栞(本郷台小3年)▽小学校高学年の部/椛綾乃(本郷小5年)・安藤翔汰(千秀小6年)▽中学生の部/宮澤諒(庄戸中2年)・鈴木明日香(西本郷中3年)

栄区版のトップニュース最新6

全校開始も、喫食率0.9%

ハマ弁

全校開始も、喫食率0.9% 教育

依然、完全給食求める声も

2月23日号

新大船商店街で初の朝市

新大船商店街で初の朝市 経済

県内約30店舗が一堂に

2月23日号

一般会計実質1.3%減

市新年度予算案

一般会計実質1.3%減 政治

子育てなどに投資

2月16日号

創部4年目ながらも躍進

飯島中柔道部

創部4年目ながらも躍進 スポーツ

新人戦県大会で準優勝者も

2月16日号

旧耐震基準宅を戸別訪問

横浜市

旧耐震基準宅を戸別訪問 社会

熊本地震受け啓発強化

2月9日号

スマホの使い方考えて

スマホの使い方考えて 社会

小学生集まり初のサミット

2月9日号