町田 社会
公開日:2026.09.03
事前の予習を 映像会社社長 小島弘明さん
──災害発生時にどう行動する
「まずは自分自身の安全確保を。そして、体力的に動ける状態であることが前提だが、高齢者や子どもなど、配慮が必要な家族や周囲の人を守る行動を考えてほしい。そのために重要なのがハザードマップ等による事前の『予習』だ。自宅周辺はもちろん、家族の行動範囲(勤務先・通学先、よく行く病院や店舗など)にある避難場所をあらかじめ把握しておくと、互いが離れた場所で被災しても助けに行きやすい」
──映像で怖さを伝えている
「防災において何より大切なのは、一人ひとりが『自分ごと』として問題意識や危機感を持つこと。だからこそ、映像という直感的に伝わるツールを通じて、災害の怖さや防災の必要性をストレートに届けることが自分の役割。市のホームページで公開されている啓発動画などをきっかけに、多くの人に防災意識を高めてほしい」
──備えておくべきものを1つ挙げるなら
「日常的に消費しながら備える食料や水のローリングストック、ヘルメット、懐中電灯などの基本的な防災グッズ。大雨等で車内に閉じ込められるリスクに備え、車内にガラス破砕用の脱出ハンマーなどを常備するのもおすすめ。発災時にパニックになっても、『準備してある』と思い出せれば多少は冷静さを取り戻せるはず」
- 関連リンク
- 防災啓発動画(外部サイト)
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











