栄区版 掲載号:2017年2月23日号 エリアトップへ

3種目で初の全国大会へ セントラル本郷台・児嶋さん

スポーツ

掲載号:2017年2月23日号

  • LINE
  • hatena

 セントラルスイムクラブ本郷台に所属する児嶋佳乃さん(9)=写真=が、3月27日(月)から東京辰巳国際水泳場で行われる「第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」に初めて出場する。

 同大会は(公財)日本水泳連盟が主催する18歳以下の全国大会。春季(3月)と夏季(8月)の年2回開催され、全国から大会標準記録を突破した選手が出場する。

 児嶋さんは昨年12月から今年1月にかけて、50mバタフライ、50m背泳ぎ、50m平泳ぎ、50m自由形、200m個人メドレーの計5種目で全国大会標準記録を突破。このうちバタフライと背泳ぎ、個人メドレーの3種目で全国大会へ出場することが決まっている。

 昨年も夏季大会を目指していたが、記録を突破することができずに出場はかなわなかった。しかしそこから悔しさをばねに練習に取り組み続けた結果、春季大会への出場権を手にした。記録を突破した時は「心からやったと思った」と児嶋さん。指導する前田耕平コーチは「夏が終わってからも、気持ちを切らすことなく頑張ってくれた結果だと思う」と評価する。

 初の全国での目標はメダル獲得。児嶋さんは「きつい練習もあるけど、やった分は自分の結果になると思う。絶対に決勝に残って、メダルを獲りたい」と話している。

栄区版のローカルニュース最新6

木村さんが楽しさ伝える

木村さんが楽しさ伝える スポーツ

サッカー教室に約70人

2月23日号

小学校に税の解説本寄贈

市内7法人会

小学校に税の解説本寄贈 社会

授業での活用を期待

2月23日号

「子どもの貧困」考える

「子どもの貧困」考える 社会

区社協が研修会

2月23日号

3月末までに配布開始

ヘルプマーク導入へ(上)

3月末までに配布開始 社会

2月23日号

3種目で初の全国大会へ

3種目で初の全国大会へ スポーツ

セントラル本郷台・児嶋さん

2月23日号

入学前に園児が交流

入学前に園児が交流 教育

たっちーらんどでフェス

2月23日号