金沢区・磯子区版 掲載号:2020年10月29日号 エリアトップへ

高品質な工事 使命に 宮本土木株式会社 代表取締役 其田 和之さん(58)

掲載号:2020年10月29日号

  • LINE
  • hatena

 金沢区磯子区で活躍する経営者を紹介する「社長列伝」コーナー。初回となる今回は、磯子区田中の宮本土木株式会社の其田和之さんです。

 ――会社の事業内容を教えて下さい。

 「主に土木工事が主体の建設業です。上下水道の管の入れ替えや道路舗装の更新、港湾施設の補修などを手がけています。首都高速道路北西線では、シールド工法によるトンネル工事の一部にも携わりました。

 ――建設業の魅力は?

 「同じ工事がなく条件によっても工事が違うところです。災害に備えたこともあり、市民生活に直結した工事に携われることです。また、それが社会貢献にもつながっているところも魅力です」

 ――2018年に代表取締役に就任されました。経営方針をお聞かせください。

 「公共工事を手がけることも多いので『ムダなことをしない』こと。高品質な工事をすることが使命だと思うので、後工程になるような事はしないようにしています。そのため、確認作業を大事にし、毎日工程会議を行っています」

 ――人手不足が叫ばれる建設業で女性活躍の推進を掲げているとお聞きしました。

 「女性社員が事務所でCAD(図面の作図)オペレーターを担っています。そうすることにより、現場監督の負担軽減にも繋がり、社員の働きやすい環境整備の構築にもなっています」

 ――今後の展開は?

 「人あっての仕事。人材を育てながら、地域に対してより高品質なものを提供し続けていきたいと考えています」 

■宮本土木株式会社(住)磯子区田中2の21の19【電話】045・771・5329
 

金沢区・磯子区版のコラム最新6

20万8千筆の署名提出

〈連載【15】〉住民投票求める市民団体 IRと横浜

20万8千筆の署名提出

11月19日号

多様な彩りを見せる果実

金子さんの草花の不思議発見!第48回 ノブドウ

多様な彩りを見せる果実

文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇

11月5日号

子育てって、楽しい♪

高品質な工事 使命に

高品質な工事 使命に

宮本土木株式会社 代表取締役 其田 和之さん(58)

10月29日号

市、追加調査で準備進める

〈連載【14】〉国の申請受付が延期に IRと横浜

市、追加調査で準備進める

10月29日号

花はレッドワインの香り

金子さんの草花の不思議発見!第47回 クズ

花はレッドワインの香り

文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇

10月8日号

あっとほーむデスク

  • 11月19日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月26日号

お問い合わせ

外部リンク