戻る

金沢区・磯子区 社会

公開日:2026.10.01

汐見台で移動販売 ボランティアも発足

  • 買い物を手伝う「コンパス」

    買い物を手伝う「コンパス」

 汐見台B公園=磯子区汐見台=で9月9日からスーパーマーケットのマルエツ 磯子店による移動販売が開始された。

 磯子区では磯子谷第二公園に続いて二回目の実施となる。主催の汐見台第一団地自治会や磯汐会、もみじ会、富士見会などが位置する周辺地区は高台にあり、近隣に買い物ができる店舗がないことや、高齢者が重い荷物を運ぶ難しさが課題となっていた。

 そこで同自治会が中心となり、屛風ヶ浦地域ケアプラザや区社会福祉協議会、区役所高齢・障害支援課へ声をかけ、実現に至った。初日に生鮮食品や惣菜など約500品を積んだ移動販売車が到着すると、多くの地域住民が集まった。

 この移動販売を機に、近隣住民のボランティア13人による団体「コンパス」も新たに結成。会場での買い物補助や、自宅玄関前までの荷物運びなどを行う。開始当日もかごを持ちながら買い物を手伝ったり、購入後の荷物を運んだりとサポートをしていた。

 「様々な住民の困りごとを、手伝いをしながら解決していきたい」と「コンパス」の鈴木俊幸さん。買い物に訪れた近くに住む70代女性は「かごや重いものを持ってくれてありがたい。これからも利用したい」と笑顔で話した。汐見台第一団地自治会の岡崎悦子会長は、「高齢者が多い地区であるため、この移動販売を通じて様々な輪を広げ、コミュニケーションを大切にしていきたい」と語った。

 移動販売は今後、毎週水曜日の午前10時半から11時まで同所で行われる。

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS