港南区・栄区 人物風土記
公開日:2018.08.02
6月に港南区社会福祉協議会の会長に就任した
木村 妙子さん
野庭町在住 71歳
「元気なうちは動き回って」
○…今年の6月に港南区社会福祉協議会の会長に就任した。野庭住宅連合自治会の会長を長年担い、区内の連合会長では最長となる15年続けている。その実績から声が掛かったという。自治会では様々な意見を出してもらい、良い部分をまとめてきた。「自分が断ったら他の人に迷惑がかかるから」と責任感の強さも垣間見える。そして「元気なうちは動き回っていくけど、そうじゃなくなったらよろしくね」と冗談交じりに笑う。
○…社会福祉協議会は各地区の福祉活動を担う組織であり、自治会とは地域活動において両輪のような関係にある。独り身の男性高齢者が地域に馴染めていないことや子育て世代の育児放棄などの課題がある中で、子どもの見守りなど各地域での取り組みの情報共有も大きな役割だ。「難しいことかもしれないけれど、何かしてあげたいじゃない」。地域の一員として思いを馳せる。
○…保土ケ谷区出身。結婚後、20代の頃に野庭団地へ移り住んだ。3人目の子どもが生まれてから本格的に地域活動に参加するようになり、当時は団地内の子どもも多く、スイカ割や餅つきの自治会活動も活発だったという。様々な地域の役職を経て50代で野庭住宅連合自治会の会長に就任。最も多忙を極めたのは、働きながら自治会活動と子どもの学校行事が重なった時期。「大変だったけど、地域の人と楽しくやってきた」と当時の思い出を振り返る。
○…趣味は体を動かすことで週に1回のグラウンドゴルフを楽しみ、地域の人と顔を合わせる機会になっている。姿が見えない仲間がいれば電話をして様子を聞くことも。周囲を気に掛ける優しさを忘れない。「もとは気が短かったけど、いろんな出会いの中で私も変わってきたのかな」
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











