港南区・栄区 人物風土記
公開日:2021.03.25
J:COMの地域プロデューサーで、ものまね芸人としても活動する
寺岡 光盛さん
磯子区在住 45歳
ものまね武器に地域盛り上げ
○…ケーブルテレビジェイコム湘南・神奈川の会社員でありながら、ものまね芸人としても活動する。だが昨年からの新型コロナウイルスの影響で、芸能活動はほぼ休止中。「人前に出ないのでたまにウズウズする」と笑う。仕事では2019年に営業から念願だった地域プロデューサーに。もはや”自身の庭”といっても過言ではない、横浜南部地域を担当する。「地域をいかに盛り上げることばっかり考えている。 今が楽しくてしょうがない」と充実感をにじませる。
○…金沢区で生まれ育った。「小学校時代から、渡辺謙や刑事コロンボが好きで、よくものまねをしていた」と振り返る。関東学院大学時代は俳優養成所に通い、役者を志す。北野武監督のキッズリターンや橋田寿賀子ドラマなどの出演経験も。しかし家庭の事情から俳優業は断念。キャスター希望でタウンテレビ金沢に就職した。配属先は営業だったが、ものまねを武器に、取引先との商談をまとめてきた。
○…結婚して子どももでき、磯子区杉田に家を建ててた30代前半。「このまま守りに入るのか…」と感じていた時、ふと見に行ったお笑いライブで、飛び入りでものまねを披露した。それが事務所の目にとまり、芸能活動を開始。数々の番組に出演するように。「家族からは『どこ目指しているの』と心配された」と苦笑する。
○…刑事コロンボPR番組でコロンボの声を担当するなど、「芸人としての夢はほとんど叶った」と話す一方、仕事では「やりたいことが沢山ある」ときっぱり。営業で培った幅広い人脈で、企画から取材まで、番組作りにまい進する。ジモト応援番組「つながるNews」などで、「少しでも市民に役に立つ情報を」と意気込む。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











