西区役所では8月28日から、パソコンやスマートフォンなどから窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できるシステムを一部の窓口で導入した。
該当するのは、庁舎1階の戸籍課と保険年金課。来庁者が混雑時間を避けたり、待ち時間の見通しが分かるようにと導入された。同様のシステムは鶴見区(昨年4月〜)など、市内7区で始まっている。
確認は西区のホームページから可能。右上の「窓口混雑状況」から、現在の受付番号や街人数、目安の待ち時間などが分かるようになっている。受付番号の整理券にも、ページにアクセスできるQRコードが付いている。
戸籍課によると、年度末などの繁忙期は整理券の発券から呼び出しまで1時間かかることもあるという。同課では「年度末に向けてシステムの周知を進めていきたい」としている。
|
<PR>
中区・西区・南区版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
|
|