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公開日:2025.09.04
キリンビール
規格外の浜なし「氷結」に
フードロス削減に一助
キリンビールから横浜のブランド梨「浜なし」を使用した「キリン 氷結 mottainai(もったいない)浜なし」が、全国のスーパーなどで9月上旬まで期間限定販売されている。
同商品は、フードロスの削減と果実農家支援を目的に、食感が失われた果実やサイズが小さいなどで廃棄される「規格外の浜なし」を活用。同社発祥の地である横浜の特産物という縁から、昨年5月に初めて販売したところ、当初の販売目標を大幅に上回る約27万ケースを達成。約3万4千個の浜なしのフードロス削減につながったという。
浜なしは品種問わず、完熟させてから収穫する横浜市内で生産された梨。濃厚な甘みとみずみずしさが特徴だ。担当者は「市場に出回らず、農家直売ですぐに売り切れてしまう『幻の梨』という希少性から若年層を中心に人気を集めた」と話す。今年は浜なしの旬にあわせて販売。売上1本ごとに1円を果実農家へ寄付する取組も行う。
全国にブランド周知
発売日の8月19日には、関係者が平原敏英副市長を表敬訪問し、商品をPRした。平原副市長は「農家支援や環境にもやさしい取り組み」と評価。JA横浜の関係者らは「横浜には浜ぶどうや柿、ウメもある」と第2弾の商品化に向けアピールした。横浜工場長の藤原義寿さんは「全国の人たちに浜なしのおいしさを知ってもらえたら」と話している。
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