中区・西区・南区 社会
公開日:2025.11.20
横浜市健康福祉局
フレイル予防フェス開催
横浜市健康福祉局は11月8日、新都市ホールで「フレー!フレー!フレイル予防!フェスよこはま」と題したイベントを開催した。約450人が来場した。
フレイルとは、高齢期に体力や気力、認知機能など、体と心の機能が低下し、将来介護が必要になる危険性が高くなっている状態。横浜市が市内の65歳以上の高齢者に行ったアンケートによると、要支援・要介護認定を受けておらず、介護や介助が必要ではないと答えた人のうち、フレイルと診断された人の割合は2019年度から2022年度で1・3倍増加していることがわかった。
当日は、タレントの毒蝮三太夫さんやお笑いコンビ・レギュラーのステージ企画が行われた。
また、企業が協力した体験ブースも。介護美容研究所はネイル・メイク・ハンドトリートメント体験、日本生命保険相互会社は野菜摂取量測定を行った。
参加者は運動、口腔、栄養、社会参加、心の健康・認知機能・健康と医療の観点から、自分の状態を確認していた。
南区から参加した80代の女性は、「口腔のチェックを受けたが、思っていたより良くなかった。今日を機にフレイルにならないように気をつけたい」と話した。
写真コンテスト表彰も
同日には、「フレイル予防につながる笑顔と健康のひとコマ」をテーマにした「シニアの彩りライフ写真コンテスト」の表彰式も行われた。
受賞者は以下の通り(敬称略)。【最優秀賞】横浜ファンキーシンガーズ(戸塚区)【優秀賞】シニアミュージック体操(瀬谷区)、齋藤久子(港南区)、匿名希望(磯子区)
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!















