中区・西区・南区 社会
公開日:2025.11.27
まちの安心安全考える
にしとも広場で10人参加
横浜市市民協働推進センターは11月20日、「まちの安心・安全を考えるワークショップ」をにしとも広場=西区中央=で開催した。当日は、西区の住民やテーマに関心を持った人など10人が参加した。
ワークショップは、参加者がまちの安心・安全について感じることをふせんに書き出すことから開始。「子育てしやすい環境が整っている」「街灯がなく暗い場所がある」など多くの意見が出された。関連するもの同士でグループ化。改めて参加者が重要だと思う意見に投票し、優先順位をつけた。
最も投票が多かったのは、「地域交流があることで安全・安心につながる」という意見だった。参加者の一人は「地域の中に知った顔があったり、コミュニティがあると安心。地域のなかでいろんな人と交流したい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











