中区・西区・南区 社会
公開日:2026.01.11
腹話術と講話で元日本兵の父を語る
1月17日、かながわ労働プラザで
元日本兵で心に深い傷を負った父親を持つ柳川たづ江さん(藤沢市在住)の「腹話術と講話の会」が1月17日(土)、かながわ労働プラザ第10会議室(JR石川町駅北口徒歩3分)で開かれる。午前11時から午後1時まで。参加費500円。主催はPTSD日本兵家族会・寄り添う市民の会かながわ。
柳川さんの父、日比野勝廣さんは19歳で志願兵に。激戦の地・沖縄に出兵し死線をさまよいながらも、どうにか生き延びた。だが、戦争が終わっても死ぬまでPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされたという。
そんな父の姿を見てきた柳川さんは現在、戦争を語り継ぐ語り部の活動を行う。当日は、人形の「ふくちゃん」を相方に腹話術を交え、「一人の元日本兵として生きた、父の生涯を見て感じた戦争のこわさ悲惨さを腹話術と講話で伝えます」と話す。
(問)【電話】090・1739・2364(フジミヤさん)
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











