保土ケ谷区版 掲載号:2017年5月25日号 エリアトップへ

横国大大学院轟颯馬さん 幼稚園にゴリラ彫刻贈る 引取り手なく「処分」も覚悟

社会

掲載号:2017年5月25日号

  • LINE
  • hatena
運び込まれた彫刻を挟む轟さん(写真右)と渡邉園長(同左)
運び込まれた彫刻を挟む轟さん(写真右)と渡邉園長(同左)

 横浜国立大学大学院の教育学研究科で美術を学ぶ轟颯馬さん(22)が学部の卒業制作で作ったゴリラの彫刻作品「憧れ」を、「ゴリラ先生」の愛称で知られる渡邉眞一さんが園長を務める初音丘幼稚園に寄贈した。

 教員を目指す夢を抱き、香川県から同大学教育人間科学部に進学した轟さんは、3年生の時に訪れた上野動物園で目にしたゴリラの群れに強い魅力を感じた。「ゴリラの群れには独特の温かさと安堵を感じさせる空気感があった。その空気を作り出しているのはボスとして群れを束ねる雄ゴリラの存在感ではないか」と考え、「ボスゴリラの持つ強く優しい存在感を表現することを通して、自分自身そのような存在感を持った人間になりたい」と、卒業制作のテーマに選定したという。

 粘土を使いさまざまな形を作りポーズを思案する中、温厚な性格を表現しようと、重厚な手を差し伸べる「握手を求めるポーズ」を作品にすることを決定。模型や書籍で骨格や生態などを研究したほか、動物園に直接連絡し体高などについても調査を進めたという。

材料は校内の楠

 材料となる木材を求め製材店などを訪れていた昨年2月、常盤台の同大キャンパス内の楠が伐採されるという情報を耳にすると、その木の前で業者を待った。伐採した木の処分には費用が必要なことを知っていた轟さんは業者にこの木の譲渡を直談判し、大木を手に入れた。

重さ約200kg

 当初は丸太を削り出していく手法での作品制作を思い描いたが、木の乾燥に時間がかかることなどから方針を変更。丸太を角材に製材し、組み合わせた大きな塊を削り作品にしていく手法に切り替えた。

 塊をチェーンソーで荒く削りフォルムを生み出し、内部をくり抜く作業を進めた後、ノミを使い表情や質感を出した作品は1月末に完成。重量は約200kgと、実物とほぼ同等の重量となった。

「ゴリラ」が縁で急展開

 2月末の卒業制作展の最中から「悩みの種」だったのが作品の引き取り手の問題だ。作品展の来場者に協力を呼びかけ続けたが、色よい返事は得られなかった。「そこまで考えていなかった自分が悪い。作りっ放しは一番よくない。最悪の場合は処分しなければならない」と考えていた矢先、作品展の来場者を通じ「ゴリラ先生」の愛称で知られる渡邉園長を紹介された。

 自身も同大の教壇に立つ渡邉園長は轟さんの作品の引き取りを快諾。轟さんは「とても嬉しかった。目の前が開けた感じ」と話す。

大人6人がかり

 今月16日、都内での公募展を終え、作品を積んだトラックが同園に到着し、大人6人がかりで200kgの「ゴリラ」を運び出す作業が始まると園内は騒然。30分ほどかけて園内に「ゴリラ」が鎮座した。

 園にやって来たゴリラは翌日からすぐに園児たちの人気者になり、重厚な手と握手する姿が見られるようになった。轟さんは「作品に触れて子どもたちに木の温もりなども感じてもらえたらうれしい。作者として責任を持って定期的にメンテナンスにも訪れたい」と話した。処分寸前だった作品を引き取った渡邉園長は「『ゴリラ』が縁になってやって来た作品。大切にしていきたい」と話した。
 

園では既に園児たちの人気者に
園では既に園児たちの人気者に

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。墓じまい、生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

<PR>

保土ケ谷区版のトップニュース最新6

地場ワイン 醸造はじまる

地場ワイン 醸造はじまる 社会

来年3月に300本完成予定

9月16日号

分散開催模索も中止に

ほどがや区民まつり

分散開催模索も中止に 社会

区内最大級の催し、3年連続

9月16日号

ひまわりで復興支援

NTT東日本神奈川グループ

ひまわりで復興支援 社会

保土ケ谷公園で種を収穫

9月9日号

「停滞、閉塞感打破したい」

「停滞、閉塞感打破したい」 政治

山中新市長に聞く

9月9日号

近隣住民も対象に

横浜国立大ワクチン集団接種

近隣住民も対象に 社会

「余裕のある範囲内で」

9月2日号

「横浜とラグビー」一冊に

「横浜とラグビー」一冊に スポーツ

星川在住 長井勉さん

9月2日号

見学会のお知らせ

本牧の昔ながらの商店街沿いに新しくグループホームを開所します

https://www.shinkoufukushikai.com/care/grouphome/crossheart-honmoku

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

  • 7月22日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook