戻る

保土ケ谷区 ピックアップ(PR)

公開日:2023.02.09

子育て世帯を全力で応援します― 初音丘学園ピッコリーノ
1時間300円で「一時預かり」
「ひとりで抱え込まないでいいんですよ」

 幼稚園を中心に子育て支援・教育施設を展開している初音丘学園が運営する認可保育園「ピッコリーノ」は、地域の子育て世帯を支援する活動に力を注いでいる。そのひとつが核家族化が進む中、ニーズが高まる「一時預かりサービス」だ。「ひとりで悩みを抱えないで、時には頼ることも大切です。『ピッコリーノ』が子育てをしている人同士が繋がれる場、新しい仲間をつくる場になれば」――。渡邉啓一理事長はそう話す。

 「急な仕事が入ったけれど、預かり手が見つからない」「お兄ちゃんの習い事の時間だけ下の子を預かってほしい」「自分の時間を作って少しだけでいいので、リフレッシュしたい」「親を病院に連れていく時間だけ見ていてもらいたい」―。

 そんな子育て世帯の助けになればと、1時間単位で子どもを預かる「一時預かりサービス」を提供。この取り組みが地域の子育て世帯の間で話題となっている。

先生は「ちょっと先輩ママ」

 先生は産休明け・育休明けの保育士が多いのも特徴のひとつだ。保護者から寄せられる相談に、「ママ目線」で応じることができるという点も大きなポイントだろう。

 例えば「トイレトレーニング、どうすればいいのかわからなくて…」という悩みには、園での取り組みに加えて、「お風呂に入る前に一回トイレに行くといいですよ」と「先輩ママ」としての実体験も添える。

 「なかなか寝付いてくれなくて…。先生たちは園でどうしているの?」という相談には、「家にいる時は運動量が少なくなるもの。『いつかは寝てくれる』と、気持ちに余裕を持っていると不思議と寝付いてくれる。なかなか余裕を持つって難しいけどね」。プロとしての視点と自らの子育て経験を織り交ぜながら、悩みに寄り添いアドバイスするという。

 このほかにも、「断乳が上手くいかない。どうしたらいいのだろう」「子どもとの遊び方がわからない」「おやつってどんなものを与えればいいの」―、そういった子育ての悩みが毎日のように寄せられるという。

 渡邉理事長は「子育ては時として、孤独なこともある。ピッコリーノが地域の子育て世帯を繋ぐ場となってきていると実感している。少しの間、自分の時間を作ることで、明るい気持ちで子どもに接することができるものです。ひとりで抱え込まないで、一時預かりサービスを上手く、気楽に利用してもらえれば」と話す。

学校法人初音丘学園ピッコリーノ

横浜市保土ケ谷区初音ヶ丘43-32

TEL:0453313373

https://hatsunegaoka.ed.jp/piccolino/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

保土ケ谷区 ピックアップ(PR)の新着記事

保土ケ谷区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS