保土ケ谷区 社会
公開日:2023.09.07
区民会議
「廃食用油、捨てないで」
22日に回収ブース
地域課題の解決に向け、区民主体で協議する「保土ケ谷区民会議」(小林由美子代表)が9月22日(金)午前9時から10時まで、家庭で使い終わった食用油を資源として活用することを目的とし「廃食油回収」ブースを区役所前広場で開かれる朝市の会場内に設置する。
温暖化対策につなげようという取り組みで地場野菜を販売する「まちなか農家さんのほどがや朝市」に合わせて実施。6月にブースを設置した際には1時間ほどで35人が油を持参し、63リットルほど集まったという。
回収ブースで受け付けできる油は、使用済みまたは期限切れの植物性食用油。使用済みの油はペットボトルに入れて、未使用品はそのまま持参する。
燃料に再生
持ち寄られた油は環境に優しい燃料へ変え、ディーゼル自動車や発電機などに活用する事業を展開している「信愛エナジー合同会社」(泉区)が回収。精製作業などを経て、環境にやさしいバイオディーゼル燃料に再生し、クリーニング店やビニールハウスのボイラー燃料、インクの材料などとして再利用されるという。問い合わせは区役所広報相談係(区民会議事務局)【電話】045・334・6221へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











