保土ケ谷区 社会
公開日:2025.02.13
横浜FCショーン選手
スマホ確定申告を体験
所得税などの確定申告の受け付け開始を2月17日(月)に控えた4日、区内川島町に拠点を置くサッカー横浜FCのヴァンイヤーデン ショーン選手が「スマホ確定申告体験会」に出席した。
同クラブのトレーニングセンターで行われた体験会は、保土ケ谷税務署(野田真一郎署長)の主催。冒頭では、国税庁の国税電子申請・納税システム「e―Tax」の5つのメリット(自宅から申告可能、確定申告期間24時間利用可能、申告書がデータで所得可能、添付書類提出不要、早期還付)が説明された。その後、ショーン選手は同署職員のサポートを受けながら源泉徴収票をカメラで読み込むなどして短時間で申請作業を終わらせた。
同署によると、2023年分の確定申告では全体の約2320万人のうち約7割の約1600万人が同システムを利用。22年分から約110万人増加したという。
体験を終えたショーン選手は「書いてある通りに入力してとても簡単に打ち込めた。計算も自動でしてくれるので楽にできるなと思った。これまで税について意識する機会が少なかったが、これを機に意識を高めていきたい」と振り返った。
確定申告の受け付けは3月17日(月)まで。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











