保土ケ谷区 人物風土記
公開日:2025.07.10
7月から横浜保土ケ谷ロータリークラブの会長を務めている
工藤 樹(たつる)さん
峰岡町在勤 55歳
現場で「笑顔」を引き出す
○…ロータリークラブに入会して12年目。初めて会長職となり、「楽しい仲間づくり」をモットーに22人の組織をまとめる。「会員は22人で少人数。活動を続けるためには、同じ志を持つ仲間を増やす必要がある。ロータリーの取り組みを広く発信できる方法を模索したい」と前を向く。今年も高校での「出前授業」を検討し、子どもたちの可能性を広げる活動にも取り組んでいく。
○…旭区出身。大学卒業後に大手電機メーカーに入社し、営業職として3年間勤務。直属の上司は厳格な人だったといい、「勤め先から約20分の距離にある会社の人と長電話をしていたら、『直接会え』と怒られた」と当時を振り返る。だが、仕事のミスを手厚くフォローしてくれるなど、「愛情深くて本当に頼りになった。亡くなられた今も尊敬している」ときっぱり。「膝と膝を突き合わせることで、相手と深い信頼関係を築けることを教わった」
○…保土ケ谷安全運転管理者会の会長や保土ケ谷交通安全協会の副会長の顔も持つ。「ロータリーの活動と同様に、多くの方々の支えがあってのこと」と感謝の気持ちを示し、「現場に足を運ぶ奉仕」を信条とする。昨今、保土ケ谷区内で二輪車事故が多発している現状を踏まえ、「ヘルメットを着用して安全運転を徹底してほしい」と運転手に呼び掛ける。
○…趣味はゴルフ。相手と長時間一緒にプレイするうちに、互いの人柄が分かる良い機会になるという。父親が1966年に興し、現在は自身が代表を務める通信設備株式会社=峰岡町=は、来年に創業60周年を迎える。「キーワードは『笑顔』。社員に働きやすさを提供して笑顔を引き出し、地域の笑顔のためにできることを全うしたい」と誠実に語る。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











