戻る

保土ケ谷区 文化

公開日:2025.11.20

バンドバトルに観客熱狂
高校生13組が個性発揮

  • スタンディングで観覧する生徒

 高校生バンドの演奏会「ほどがやバンドバトル」が11月15日、保土ケ谷公会堂で行われた。

 同演奏会は、保土ケ谷区青少年指導員協議会、保土ケ谷区、保土ケ谷区明るい選挙推進協議会の共催。今年で18回目を迎え、区内4校(県商工、桜丘、横浜清風、光陵)から13バンドが出演し優勝を目指した。

 受付や司会は高校生ボランティアが担当。各バンドの演奏中にステージ前に集まり、スタンディングで観覧する生徒で盛り上がりを見せた。そのほか、同演奏会には高校生や観客に政治に興味を持ってもらうというコンセプトもあることから、演奏の合間に選挙に関するクイズも出題された。

 優勝などの各賞は観客による投票により決め、実物の投票箱が使用された。観客の男性は「各バンドが個性を出した演奏をしており、投票にかなり悩んだ。高校生たちがステージで躍動する姿を見て元気をもらい、青春時代の懐かしい思い出が次々によみがえった」と笑顔で話した。

 結果は以下の通り。【優勝】Fr0nt1er(光陵)【準優勝】Venters(光陵)【3位】CrazySound(横浜清風)【選挙特別賞】ルミナス(横浜清風)

 優勝のFr0nt1erと準優勝のVentersは、FMヨコハマで12月5日(金)午前3時から放送される「あつあつ音楽人」に出演する。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事

保土ケ谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS