神奈川区 教育
公開日:2023.12.07
児童9人を表彰
書道で税学ぶ
神奈川税務署で11月27日、「小学生の書道展」の表彰式が行われた。これは、小学生の租税に対する関心・理解を深めようと実施しているもの。1982年に初回が開催され、今回で42回目となった。
同署管内(神奈川区・港北区)の小学校32校の4〜6年生を対象とし、今回は814点の力作が集まった。学年ごとに税に関する課題の言葉が決められ、4年生は「水道」「学校」、5年生は「青色申告」「電子納税」、6年生は「災害復旧」「科学技術」を書き上げた。
150作を展示
集まった作品のうち150点は11月8日〜14日、キュービックプラザ新横浜=港北区=で行われた展示会で披露。そして、展示作品のなかでも「特に素晴らしい」とされた9点が表彰された。
神奈川税務署長賞を受賞した一人の岩谷娃里さん(新羽小6年)は、「いろんなものに税が使われていることを知った。改めて税について考えたいと思った」と話した。神奈川納税貯蓄組合連合会会長賞に輝いたのは、村上玲那さん(三ツ沢小5年)。「3歳の頃から習字を習っていたので、受賞することができて嬉しい」と笑顔で振り返った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











