神奈川区 社会
公開日:2025.12.11
神奈川県警察と神奈川被害者支援センターが犯罪被害者支援を啓発
崎陽軒「ひょうちゃん」も来場
神奈川県、県警察、神奈川被害者支援センターによる啓発キャンペーンが11月25日に横浜駅東口の新都市プラザで開催された。25日から12月1日までの犯罪被害者週間に合わせ、犯罪被害者とその家族の置かれている状況や名誉・生活の平穏への配慮の重要性を理解してもらうことを目的に、全国で広報啓発活動が展開されている。
県警音楽隊の演奏も
この日は今年で誕生70周年を迎えた崎陽軒の公式キャラクター「ひょうちゃん」が応援に駆けつけ、県警察の「ピーガルくん」、「リリポちゃん」とともに、子どもたちに啓発グッズを贈呈した。県警音楽隊による大河ドラマのメインテーマや合唱曲「ビリーブ」の演奏も行われ、来場者には同センターや県の取り組みを紹介した冊子などが配布された。
「活動知ってほしい」
神奈川被害者支援センターの堀本久美子副理事長は冒頭のあいさつで来場者に感謝の言葉を述べ、「誰もが犯罪被害者になる可能性がある。日常生活で困難を抱える人を支え、安心できる生活を作っていくための活動について、広く知っていただきたい」と話した。
同センターでは、「かながわ犯罪被害者サポートステーション」を通じて、犯罪や事故に巻き込まれた被害者やその家族などに電話(【電話】045・311・4727)や対面での相談を行っている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











