戻る

宮前区 社会

公開日:2022.12.09

指定管理者の図書館とは
市民館で学習会

  • 講演する坪内氏

 川崎の文化と図書館を発展させる会が11月29日、「図書館問題を考える学習会パート22」を宮前市民館第4会議室で行った。

 市は今年8月に「市民館・図書館の管理・運営の考え方」を策定し、市民館と宮前図書館などに指定管理者制度を導入する方針を明らかにしている。そこで同会は、横浜市の職員として中央図書館の開設準備を担当した、千代田図書館サービスプロデューサー・坪内一氏を講師に招いた学習会を実施した。

 坪内氏は「指定管理者制度導入で図書館はどう変わる?」をテーマに、「指定管理者制度は図書館にはなじまない」という日本図書館協会の2016年の見解について解説したほか、「民間ならではのノウハウが発揮しにくい構造にある」「直営館と指定管理館が互いに高め合う状況の実現は困難だ」などと指摘。同会による陳情活動の結果報告もあった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS