戻る

宮前区 社会

公開日:2026.01.09

#かわさき推しメシ
第4回グランプリ決定
「宗」と「テトテオ」

  • 自慢の一品を手にする両部門のグランプリ受賞者

 川崎市内の飲食店が自慢のメニューでエントリーし、市民の投票で魅力ある一品を決定する「#かわさき推しメシ」。その第4回大会最終審査が12月26日にグランツリー武蔵小杉で開かれ、一般・スイーツの2部門でそれぞれ、「讃岐うどん 宗」(多摩区)の「かしわ天ぶっかけ」と、「TETO-TEO」(高津区)の「うみたてたまごプリン」がグランプリに選ばれた。

 今大会には市内115店舗がエントリー。秋の一次審査では市民らによるWEB投票が行われ、5494件の投票から選ばれた各部門上位2店舗が最終審査へ進んだ。

 実食による最終審査では、各分野の識者4人が「何度でも訪れて食べたい味か」などの視点でメニューを評価し、「想像を超えてきた」と感嘆の声も漏れていた。

地元愛と悲願の戴冠

 一般部門で頂点に立った「讃岐うどん 宗」店主の吉澤宗晃さんは「多摩区にグランプリを持ち帰れてうれしい」。前回大会のスイーツ部門で準グランプリだった「TETO-TEO」オーナー丸山祐樹さんは「忘れ物を取りに来ることができた」と喜びを語った。

 準グランプリは一般部門で「Tosaka-na Dining Gosso 武蔵小杉店」(中原区)の「石焼ポテトサラダ」。今回新設された特別賞では、デカ映え部門で「岩駒」(中原区)の「とろける大長なす 天ざる蕎麦」が受賞し、映え特別賞では「TALUTO DOT COFFEE」(中原区)の「レモンタルト」がスイーツ部門準グランプリとダブル受賞となった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS