高津区 社会
公開日:2022.02.25
富士通ゼネラル
空気環境対策に貢献
区に製品を寄贈
(株)富士通ゼネラル=末長=は、このほど空気環境対策として同社の紫外線照射装置「エアロシールド」を高津区役所に寄贈。2月17日に鈴木哲朗区長から感謝状を贈呈された。
同社は川崎市が進める「脱炭素アクションみぞのくち」への参画や、区の環境への取り組み「エコシティたかつ」で希少植物の保全活動に協力するなど、地域貢献活動を進めている。こうした中で新型コロナを含めた感染症対策として、エアロシールドの寄贈を提案したという。
17日、同社の長谷川忠取締役経営執行役専務ら3人が区役所を訪れ、鈴木区長から感謝状を受け取った。長谷川専務は同製品の病院での設置事例に触れ「短時間で人が入れ替わる場所や、急激に人が増える場所に有効」と説明。今回寄贈したのは6台で、乳幼児や親子連れの出入りが多い児童家庭課のフロアと、保健ホールにすでに設置されている。鈴木区長は「子ども連れで来る人が多いので安心感を与えられるのでは。区民の健康のためにも大変ありがたい」と謝辞を述べた。
エアロシールドは、ティッシュ箱ほどの小型サイズで空気中の浮遊菌を除菌。昨年12月には、業界で初めて空間に浮遊する新型コロナウイルス(デルタ株)の不活化を実証している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












