戻る

中原区 社会

公開日:2025.07.25

安全安心を確保する
中原警察署長 菅健司

 中原区の上半期の犯罪発生件数は505件で、昨年同時期に比べ54件少なくなっています。発生した犯罪件数の中で自転車盗難は約36%を占めています。被害に遭わないためにも必ず二重ロックをお願いします。

 また、息子や警察官をかたる詐欺や投資詐欺などは45件発生し、被害総額は約1億9千万円にも上っています。若い世代が警察官をかたった詐欺の被害に遭うケースが増えています。『お金の話が出たら詐欺です』。すぐに電話を切って警察に相談してください。

 次に人身事故は213件発生しており、昨年同時期に比べ35件も多くなっています。特に自転車が関わる事故は約45%を占めています。交通ルールを守り、マナー向上に努めましょう。

 中原区の皆さんの安全・安心を守るため署員一丸となって活動してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS