川崎区・幸区 社会
公開日:2020.07.31
熱中症警戒アラート試行
川崎市 行政無線などで呼びかけ
川崎市は熱中症予防のために、環境省や気象庁の情報をもとに、防災行政無線などを使い、市民に予防する行動を呼び掛ける「熱中症警戒アラート(試行)」を始めた。
県内の気象観測地点で予測値が1カ所でも33℃を超えた場合、当日午前10時に、防災行政無線やメールニュースかわさきのほか、ホームページや SNSを使って、水分補給や涼しい環境の確保などを通知する。
このシステムは暑さへの「気づき」を呼び掛けるもので予防行動を促すことが目的。川崎市は「アラートが発表された場合、高齢者など熱中症リスクの高い人に声をかけ、外での運動や活動を避けるようにしてほしい」としている。熱中症対策のため、具体的に暑さを避け、適宜マスクをはずし、こまめな水分補給の実践などをあげる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










