戻る

川崎区・幸区 教育

公開日:2024.05.10

800個のバルーン大空に
東小倉小 創立40周年祝う

  • 子どもの手を離れ、大空に舞い上がる風船

 市立東小倉小学校(安藤勉校長/幸区東小倉)が今年創立40周年を迎えることから、4月30日、記念行事としてバルーンリリースが行われた。全校児童らが大空に風船を飛ばした。

 バルーンリリースには全校児童約790人が参加。校庭に集まった子どもたちは、10秒前から声を合わせてカウントダウンを行い、ゼロの合図で一斉に色とりどりの風船を飛ばした。空高くに舞い上がる風船をいつまでも眺めていた。

 風船は小学校で教わる「SDGs」の要素を取り入れ、土にかえる天然ゴムのものを使用。「開校40周年を記念して風船を飛ばしました。拾われた方はお知らせくだされば嬉しく思います」というメッセージと学校の連絡先を記入したカードを添えた。

 安藤校長は「子どもたちは40周年という節目を実感している様子だった。どこまで飛んでいくのか、連絡先を記入したので知らせてもらえれば」と話していた。

 この日は、航空撮影も行われ、校内で募集したイラスト案から、全校児童の投票で決定した40周年記念のキャラクター「ひがしもぐら」を人文字で表現した。

 同校では、6月に親子スポーツフェスティバル、10月に記念コンサート、11月に記念式典を行い40周年を祝う。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS