幸区版 掲載号:2013年12月27日号

ゆう♥(LOVE)川崎

「東海道川崎宿」

vol.14

 みなさん、こんにちは!日々増してゆく寒さに、ついに暖房をつけてしまいました。冷房と暖房の付け始めって、なんだかちょっと負けた気分になります(笑)でも体調管理の方が大切ですからね!

 今回は、今年10月にオープンしたばかりの「東海道かわさき宿交流館」をご紹介します!東海道かわさき宿交流館はその名の通り、東海道川崎宿の歴史や文化を学び、地域活動・交流の拠点となるべく作られた施設です。以前から「川崎宿に関する施設が欲しい」という市民の声が多かったそうで、待望のオープンと言えます!入ってすぐに目につくのは、万年屋をモデルにした休憩処と、その前で流れている東海道川崎宿についての説明映像。この映像、とてもよく出来ていて、イメージキャラクターの六さんと軽快な音楽、分かりやすい説明と、約7分の短い映像に魅力がぎゅっと詰まっています。ぜひ一度は通して見てみてください。そしてその向かいには、川崎名産品の販売コーナーが!川崎市全域の名産品をここで買うことが出来ます。しかも、川崎宿名物「奈良茶飯」も販売されているんです!万年屋で大人気だった奈良茶飯。休憩コーナーでは飲食も出来るので、「川崎宿で奈良茶飯」を実現出来ます。

 常設展示コーナーでは、川崎宿の魅力や歴史、文化を知ることが出来ます。とにかく映像での説明が分かりやすい!楽しく学ぶことが出来るので、本当にお勧めです。企画展示もその時々で様々な催しをしているので、何度行っても楽しむことが出来ますよ。入館無料ですので、全川崎市民に訪れて欲しい施設です!

 このコラムも1年以上続けさせて頂き、2013年も無事終わろうとしています。本当にありがとうございます!来年はもっと川崎の方に川崎純情小町☆を知って愛してもらえるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。みなさん、良い年末をお過ごしください。

川崎の歴史をぜひ学びに来てください
川崎の歴史をぜひ学びに来てください

幸区版のコラム最新6件

明王山聖無動寺成就院

寺社巡礼 その4

明王山聖無動寺成就院

1月13日号

光明山遍照寺

寺社巡礼 その3

光明山遍照寺

12月9日号

清水山無量院

寺社巡礼 その2

清水山無量院

3月18日号

川崎大師平間寺

寺社巡礼 その1 

川崎大師平間寺

2月19日号

「川崎はもっと先へ」

ゆう♥(LOVE)川崎

「川崎はもっと先へ」

12月26日号

「宇宙カプセル」

ゆう♥(LOVE)川崎

「宇宙カプセル」

10月24日号

関連記事(ベータ版)

幸区版の関連リンク

あっとほーむデスク

幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年2月24日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/