幸区版 掲載号:2014年4月25日号 エリアトップへ

ゆう♥(LOVE)川崎 「川崎産業観光検定試験」 vol.18

掲載号:2014年4月25日号

  • LINE
  • hatena

 みなさん、こんにちは!新年度になりました。新しい環境に飛び込んだ方もたくさんいると思いますが、今年は桜の開花時期もちょうど重なり、桜に背中を押されて素敵なスタートを切れたのではないでしょうか?

 さて、そんなわたしは去る3月に「川崎産業観光検定試験」を受験しました!どんな試験だろう?という方にちょっと説明致しますと…臨海部のみならず内陸部にも先端的な工場、研究所群を有する川崎市。「産業観光」とは、「たとえば伝統的な現地産品の製作過程を見たり、近代的な工場で生産現場を見学したりする、そうした観光活動を総称する言葉」だそうです。「産業都市」として発展してきた川崎の強みを最大限に発揮して、たくさんの方に川崎市の産業観光に関する魅力を知って、理解してもらおう!と川崎商工会議所・川崎市および川崎市観光協会のもと、08年から始められました。基礎的な部分を選択式で回答する初級と、より専門的な知識を記述式で問う上級がありますが、わたしが受験したのは初級です。

 テストは「川崎産業観光読本(改訂版)」から出されるため、このテキストを読みこんだのですが…すごい!川崎にずっと住んでいても、統計的なものだったり、歴史や施設など、知ろうとしなければ知れないことがたくさんありました。結構な情報量なので、これを覚えるのかと思うとちょっとクラクラしましたが、川崎のことだと思うとなんだか身近に思えて、思ったよりも頭に残りました。川崎愛です。

 試験内容は、かなりマニアックだと思います(笑)合否結果はこれからなのですが、結果の如何は別にしても、川崎のことをより深く知れて、もっと好きになれたという点だけでも、とても有意義な試験だったと思っています。「川崎産業観光検定試験」は年に一度、3月頃に開催されていますので、興味のある方はぜひ受験してみてくださいね!

川崎愛でがんばりました
川崎愛でがんばりました

幸区版のコラム最新6

明王山聖無動寺成就院

寺社巡礼 その4

明王山聖無動寺成就院

川崎区・幸区

1月13日号

光明山遍照寺

寺社巡礼 その3

光明山遍照寺 文化

川崎区・幸区

12月9日号

清水山無量院

寺社巡礼 その2

清水山無量院

川崎区・幸区

3月18日号

川崎大師平間寺

寺社巡礼 その1 

川崎大師平間寺

川崎区・幸区

2月19日号

「川崎はもっと先へ」

ゆう♥(LOVE)川崎

「川崎はもっと先へ」

vol.22

12月26日号

「宇宙カプセル」

ゆう♥(LOVE)川崎

「宇宙カプセル」

vol.21

10月24日号