戻る

幸区 トップニュース経済

公開日:2016.06.03

川崎駅西口地域
4日から「街ゼミ」開催
店主らが専門知識を市民に

  • 街ゼミのパンフレットを手にする徳植代表

 川崎駅西口地域にある商店で作るハッピーサークルの商店主が講師となって、専門知識を市民に教える講座「街ゼミ(しあわせゼミ)」が明日4日から開催される。西口に店舗を構える11店が参加、全13講座を実施する。

 街ゼミ(しあわせゼミ)を企画、主催するのは「ハッピーサークル」(徳植由美子代表)。ハッピーサークルは「住み心地の良い幸区の地域づくり」を目指して、川崎駅西口地域の商業者を中心に立ち上げた地域コミュニティ団体。これまでも「しあわせまつり」や「うたごえ喫茶」など幸せをテーマにしたイベントを実施している。

 ハッピーサークルに加盟する和菓子店や飲食店、文具店など10店が参加。菓子作りや冷酒の利き酒などを行う。また、趣旨に賛同したアクセサリー販売店も講座を開き、4日から26日までの期間に合計13講座が行われる。受講料は無料(材料費のみ)。

 街ゼミは、商店主が専門的な知識を受講者に講義し、実技体験を提供する少人数制の講座。地域住民に楽しんでもらうことで、豊かな生活を提供することができるとともに、店や商店街のファンを増やすことで、地域の活性を目指す事業。

 昨年はハッピーサークル独自の商店講座をしあわせゼミとして開いた徳植代表によると「講座数が少なく多くの人が参加できなかった」などの反省から、「岡崎まちゼミの会」代表の松井洋一郎氏による街ゼミの講習を仲間とともに受け、今年は「街ゼミ」として実施、講座数も拡大した。

 徳植代表は「地域の皆様に楽しんでいただきたく商売抜きで講座を企画しました。お気軽にご参加ください。次回は講座数をもっと増やしたい」と話している。申込みは各店で。

 詳細に関する問い合わせはハッピーサークルの徳植さん(新岩城菓子舗)【電話】044・522・2721。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

幸区 トップニュースの新着記事

幸区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS