海老名・座間・綾瀬 教育
公開日:2023.03.31
綾西小
11歳の提案発表会
産業発展へ、115人が提案
綾瀬市の綾西小学校(神尾里美校長)で23日、5年生の児童115人が地域産業の発展に関する提案を発表した。企業や市役所などから約30人の大人が足を運び、1人5分ほどの発表に耳を傾けた。
この日の発表に向けては、昨年9月から延べ50時間をかけて準備を進めてきた。学区内を歩いて地域を調査したり本やインターネットで情報を集め、提言のための資料づくりにも取り組んだ。
発表の方法は新聞やポスターのほか、タブレットを活用したプログラミング、資料用のソフト(パワーポイント)にも及ぶなど、子どもたちが好みに応じて選んだ。
特産品のトウモロコシの栽培で多くの廃棄が避けられない現状を知った西山修矢さんは、炊き込みご飯への活用や品種改良の必要性を指摘。「緊張せずにしっかりと発表できた」と話していた。
同校では、昨年もSDGsに関する提言を児童がまとめ市長に伝えるなど地域を意識した総合的な学習を進めている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











