海老名・座間・綾瀬 スポーツ
公開日:2025.11.25
男女で神奈川制覇
小学生ドッジボール
小学生ドッジボールの県大会「第31回神奈川県ドッジボール選手権」と「第12回全日本女子総合選手権神奈川県大会」が10月4日、小田原市の小田原アリーナで開かれ、海老名市が拠点のチーム「ドラゴンウエーブ」(伊藤丈一監督)と県央地区の女子選手の選抜チーム「あきちゃんズ」(棚橋亜紀監督)がそれぞれ優勝を果たした。
「神奈川県ドッジボール選手権」は県内の男女混合チームが出場する大会で、今大会は21チームが出場。上位7チームが関東大会への出場権を獲得する。
ドラゴンウエーブは序盤には苦しい場面も見られたが、3勝1敗で予選を首位突破。トーナメントに入ると勢いが加速し、優勝を果たした。
キャプテンの末木ヒカルさん(海老名・柏ケ谷小6年)は「前大会のリベンジができて嬉しい。次もこの調子で優勝したい」と喜びを語った。伊藤監督は「緊張や重圧の中でよく頑張った」と選手を称えた。
「全日本女子総合選手権神奈川県大会」は女子チームの全国大会の県予選で、今回は5チームが出場した。
あきちゃんズは予選を全勝で突破。決勝では第1セットを相手に取られるも、冷静に勝ち抜き、優勝した。
キャプテンの安田愛梨さん(綾瀬・綾北小6年)は「全国大会でも優勝を目指し、最後まで諦めずに全力で戦いたい」と抱負を述べた。棚橋監督は「試合中に声をかけ合う姿が印象的だった。全国でも笑顔と元気な声で楽しんでほしい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











