座間版 掲載号:2012年1月6日号
  • googleplus
  • LINE

振り込め詐欺 犯人検挙に貢献 銀行員に感謝状

社会

花本署長(右から2番目)と握手する三輪支店長。窓口で犯罪を防いだ井出さん(左)と井上さん(右)
花本署長(右から2番目)と握手する三輪支店長。窓口で犯罪を防いだ井出さん(左)と井上さん(右)

 振り込め詐欺を防ぎ犯人の検挙に貢献したとして、静岡中央銀行座間支店の三輪亮太支店長、井出哲男さん、井上結さんの3人に感謝状が贈呈された。12月27日に座間警察署(花本光久署長)で贈呈式が行われた。

 事件発生日は12月20日。市内に住む60代の女性が、定期預金の解約のため、支店を訪れた。井上さんは解約理由がはっきりしない点などに不審さを感じ、井出さんに報告。女性に状況を聞くと、甥を名乗る男から電話があり税金申告で680万円の不足分が出たこと、税務署の職員が家に来てその職員にお金を渡したこと、その男と一緒に支店に来ていることなどを説明した。井出さんは、警察署に通報し、外でタクシーに乗車している男を発見。男はタクシーで逃げたが、検問を張っていた警察に捕まった。

 三輪支店長は「犯罪を防ぐとともに、お客様の財産を守ることができて嬉しく思います」と話していた。

 県警察では昨年5月に振り込め詐欺被害防止コールセンターを開設。発生状況に応じ、住民に注意を呼びかけるサービスを開始した。11月からは金融機関にも同サービスを導入。今回は、同サービスを活用し、検挙した初の事例になるという。
 

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

座間版のローカルニュース最新6件

アジサイ・ハナショウブ

姉妹で柔道関東大会へ

沼沢姉妹(東原在住)

姉妹で柔道関東大会へ

6月1日号

地域が抱える課題に対応

地域の安全活動を称える

消防団サポートへ団結

3年ぶり優勝

イエロースネークス

3年ぶり優勝

6月1日号

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

男女共同参画社会へ

男女共同参画社会へ

北村年子氏が講演

6月23日~6月23日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月1日号

お問い合わせ

外部リンク